コンビニの一角で・・・

DMとか遊戯王のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生存報告~大会レポ~

どうも、久しぶりです
生きてます
いろいろあって更新できませんでした


久しぶりの記事は、遊戯王の大会レポ



場所:一刻館
人数:13人
使用デッキ:《TG代行》


1回戦 不戦勝
暇だった


2回戦 ジャンド


一本目
先行アース1伏せに対し、精神操作クリッターでカタス
それに奈落を打ち込む
ヴェーラーサーチ2伏せでターン返ってくる
初手からヒュペがあったので、ヴィーナスで妨害誘ってみると奈落
エンド時スケゴ
ワンフォーワンコストスポーアでバルブ召喚に爆風
返しにアース召喚、トークン潰してエンド
相手のジャンクに月
ヴィーナス効果にヴェーラー打たれる
次ターン、蘇生を絡めた動きで皿、スクドラを出されるもヒュペで処理
ここから相手が積極的に消耗戦仕掛けてきたけど、相手の動きに合わせて開闢(笑)、ヒュペを投げてテンポ掴んで勝ち


二本目
ライオウ1伏せでターン返ってくる
初手アース、クリッター、強欲謙虚2枚のお通夜バンドだったけどトップで激流葬引き込めて、自分のクリッター召喚激流葬と手札に貯まってた強欲謙虚などを使ってキルパーツを揃えていく
ストライカー、ワーウルフと動いたらここに激流葬
これで動くとすごい中途半端なことになってしまうので、ストライカーセットしたら、相手がヴィーナスを読んでくれてブラロ召喚表示形式変更の方の効果でライフ削られたる
返しで相手の手札2枚だったので、ゴーズない読みで殺しに行ったら、ゴーズあって死亡

あとでちょけに言われたけどリヴァイエール経由した方がスマートで、ゴーズの上から叩けたみたい


三本目
初手が爆風、神宣、警告強欲謙虚、珠、奈落でちょっと泣きそうになる
強欲謙虚でダスト加えて、5伏せエンド
ダストで手札見て、カーガン、ヴェーラー、ライラ、黒角、ライオウ、ロンファで、カーガンを戻す
この選択はたぶんミスってる
カーガンなら返しに珠で潰せたわけで、ライラかライオウを戻すのが正解だったように思う
相手ライラ召喚に奈落
トップヴィーナスで効果にヴェーラー
相手のトップサイクで警告を抜かれてから、ライオウ召喚に爆風
トップが珠でこれまた半泣きになりなら、ヴィーナス効果で珠2でビート
再度召喚してきたライオウに神宣
トップで1200以上を引けば勝ちだったけど、トップはアース
総攻撃でライフ200まで追い込む
そこからロンファ→ダンディなどで粘られ、リビデでライオウ蘇生されたけど、EM1でパクって勝ち


結果○×○



3回戦 IF

一本目
相手2伏せデーモン召喚してターン返してくる
後攻でアースダスト月伏せエンド
スタンバイダストでサイク、黒穴、デーモン、リベンジャーの手札が見える
インフェがよく分からずにリベンジャーを戻してみる
デーモンでアース潰され、メイン2デーモン召喚からチェインに月
手札0にしてターン返してくる
相手にターンを与えるのはよくないと思ってガチガチヴィーナスでビートしていく
ネクロマンサーにバーデク合わせて、勝ったかなと思ったらトップからガン引かれて負け


二本目
先行初手珠2、ライオウ、ヒュペ、蘇生、ストライカーでライオウ召喚エンド
黒穴でライオウ除去られてからガン回しされて、バリア、ブレイクを含む4伏せとネクロマンサー、ヴェルズナイトメア、チェインなどを並べられ、返せるわけもなく負け


結果××



大会レポは自分のためにできるだけ書いていこうと思います



それでは
  1. 2011/11/02(水) 23:51:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただし、今度は一人じゃない

新約二巻は待ってた展開だったから、すごい嬉しかった
言いたかっただけ


これからが本題
この週末、DMのCSが二つあって、環境がいかに混沌としているか分かった


仙台は
一位アナカラー、二位がネクラ
決勝トーナメントの半分がネクラ


尾張は
一位白M、二位ジュカイ
ドロマー多め
これは仙台の結果受けた結果だろうけど


各デッキ毎に自分へのメモ


〈ドロマー〉
Nが入ったデッキ全般に弱い、呪文メタに弱い、速攻系統に弱い、と割りと脆い
速攻系統にはタッチ踏んでれないと結構厳しい
N系統に有利つくネクラに勝てる


〈ネクラ〉
幅広くいろんなデッキを見れる
ドロマー以外には有利つくんじゃなかろうか
というかジェニーが強い
ただ薔薇城流行ってくるともうちょい構築工夫しないとダメだろうね


〈M系統、メタビ〉
いろんなデッキを見て構築を変えられるのは強みでしょう
まぁジェニーが割りときついよね
リカバリーが効いてジェニー積める黒M
同型メタのキャバルトスパスパ辺りを積めて、ブロークンでコントロールをメタれる白M
N、シャック、ブロークンあたりでコントロールへの勝率を上げたシータビート
まぁいろいろあるよね


さて、こんな風に書いたけど、ほとんどDM触ってない
デッキ決めてスパーしまくりたい
このままだと東京CSで予選0-5しそうw



それでは
  1. 2011/08/15(月) 22:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿

今週は合宿行ってて、大会行けなかった
まぁ楽しかったからいいんだけど
花火やら、、BBQやら、マリオやら
まぁ美術部の合宿なんだけどねw


DMはたぶん東京CS出る
一本勝負なのがちょっとアレだけど
それで今日久しぶりにDMに触れようと思って昼のボールトの大会に出てみた
結果はあーっさんに負けて二没
なんかこのまま終わるのも寂しいからデッキレシピさらしておく
彼方さんが前に使ってたデッキを数枚差し替えただけだけど


4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 超次元リバイヴ・ホール
3 x 福腹人形コダマンマ
1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ
3 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 超次元シューティング・ホール
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)
3 x 大神秘イダ
4 x 封魔ゴーゴンシャック
4 x アクア・サーファー
3 x 執拗なる鎧亜の牢獄

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
3 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート



詳しいことは明日書く



それでは

  1. 2011/08/11(木) 22:38:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊戯王大会レポ

今日は遊戯王の大会出てきた
最近レポしか書いてないw


場所:ホビステ秋葉
人数:34人
使用デッキ:暗黒界


一回戦 TG

一本目:先攻とられてラッシュライノ4伏せ
ぬるぬる動いたら伏せで全部止められて、負け

二本目:先攻とったけど特に強いハンドではなく奈落だけ伏せる
モンスター引かなかったようで、4伏せでターン返ってくる
ブラウ召還でブラウビート
2t後ストライカー出されて、EM1打たれる
そしたらこちらのモンスターが切れて、門張ってみるも、案の定砂塵合わせられてじり貧
ライフ的に動かないと敗けだったので、ハリケから動こうとするも、クロウで止められる
最後はパキケで殴られて負け

××


二回戦:マシンガジェ

一本目:中途半端に展開してきたからブラホで流してグラファビート
相手止められずに勝ち

二本目:モンスターをベージしか引かなくて、フォートレスはなんとか止めたけど、ガジェでビートされてライフ削られる
フォートレス2枚見えてたから蘇生ベージで門効果で1900になったベージでビートして勝ち

○○


三回戦 旋風BF

一本目:旋風は引かれなかったものの、シュラブリザがたくさん沸いてきて対処しきれなくて負け

二本目:序盤にこちらが動けないうちにスタダたてられて、かなり苦しい展開
600までライフ削られたけど、ハリケからグラファビート
ブリザ召還に魔デッキ併せて伏せ把握して、グラファで殴って勝ち

三本目:よく覚えてないw
最後に、魔デッキで手札把握して、弾圧と神宣を打ってもらってブロンで殴って勝ったのは覚えてる

×○○


暗黒界下級少ないのかなと思ったけど、他の方々とそこまで違わないんだよなぁ
人間力かなw

全勝者への商品がひどすぎてびっくりした
参加費300円で34人集まってるのに、なんであんな商品がしょぼいのか謎やわ
ちょけがかわいそうだったw


それでは
  1. 2011/07/31(日) 21:40:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボールト大会レポ

たまにはしてみようかと


使用デッキ:4c


一回戦 ランデスカイザー(ぼーかるカイザー)@素直シュールさん

序盤ランデスされたけど、ブーストからディアス立てて牽制
相手はランデスしかできないようだったからキルキル撒いて、ディアスビートで勝ち


二回戦 青赤緑M@積み木さん

PCが重くて迷惑をかけてしまって申し訳なかった
4t目、相手がエクストラ穴からガガパックン立てて青銅で殴ってきたら、リフストトリガーでガガパックン除去
ドラ立てて相手の動き制限したら、返しサーファー
除去薄そうだったから、ディアス立てる
次ターンMから勝負決めに来たけど、サーファートリガーと握っておいたシノビで耐えて展開
ランブル覚醒させてから殴って勝ち


三回戦 ネクラ@シュラガーさん

http://dmvault.ath.cx/vs1130557.html
キャバルト入ってるの分かってたんだから、時計塔の使い方間違えたかな
でも、たぶんタイミングずらして時計塔打っても展開された後にキャバルト出されて半壊してたから、あんまり変わらないかな
それより3t目にリフストチャージはミスだった
除去握っておく意味でも、キャバルト出されること考えてもバイス穴チャージだったと思う
おれのトップ盾穴強かったけど、キャバルトでのアド差をいかんともしがたく負け


見返す意味でもちょこちょこレポ書いた方がいいかな
いままであえてMとか赤緑とか使ってたんだけどやっぱりコントロールが一番手になじむ
と言ってもプレイング下手だけどね



それでは
  1. 2011/07/29(金) 09:44:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
